出社、風呂(24.7.3)

 

会社まで片道1時間45分かかる。

ほとんどは在宅勤務をし、週に一回出社するかしないかではあるものの、やはりたまの出社があると、それなりにくたびれる。

 

今日は出社日だった。

退勤後の密かなご褒美にと目星をつけていた居酒屋が2軒とも入れなかったため、スーパー銭湯の食事処で1人で酒を飲んだ。

会社から徒歩3分のところに、大きなスーパー銭湯がある。風呂や岩盤浴に加え、立派な食事処を併設している。

 

テレビでFNS歌謡祭をやっていた。

酒、スーパー銭湯の食事処、テレビから流れる歌番組。 自分が愛する、「浪漫」と感じるものが詰まっている…。

言い表せない多幸感を感じながら、日中の面倒を考えないようにして、カンパチの刺身やタコの唐揚げをハイボールでつまんだ。

 

それから風呂に入りサウナに2度入り、外気浴でうたた寝して、最後に炭酸泉に浸かり、2時間ほど満喫した。

出社のついでに風呂に入るのではなく、風呂に入りにきたついでに労働をしたのよ、という心持ちで。

 

帰路は、普段の運賃に500円を上乗せすると乗れるプレミアムカーという電車で帰った。 座席が広くてふかふかで、大変よく眠れる。

 

自らを、労りつくしてやった一日。